普段はスマホで充分

今日は思いがけなく美しい光景に出会いました。それがこれです。

この紫陽花は由美子さんの誕生祝いに息子夫婦がプレゼントしてくれたものです。息子夫婦にしにしては珍しいプレゼントだなあと思っていましたが、こうして楽しませてくれるのは想像外でした。

これは思わずスマホで撮りましたが、最近はカメラで撮影することがほとんどなくなりました。理由のひとつはファインダーを覗くカメラを持っていないということがあるかもしれません。カメラに凝っていた時にはあれだけカメラやレンズに夢中になっていたことが信じられません。

ファインダーがなくても動画撮影用のカメラは持っているのでそれで撮ることはできますが、スマホでこれだけ撮れちゃうんですから、まあいいかってなっちゃいますよね。カメラマンの義息が普段はスマホで充分ですよと言っていたことを思い出します。

それにしても紫陽花ってこんなに美しかったんですね。