クラギのポジションマーク

今日はコンサートのために久しぶりにクラシックギターを持ち出しています。アコギとクラギ?の2台持ちです。

というのも事前にリクエストをもらっていて、その曲はクラギで弾かないと感じが出ないものですから、音響さんにも準備をお願いして2台持ちということにしました。

ところでギターのネック(弦を押さえる長いところ)に所々丸いポツポツが付いているのをご存知ですか。あれはポジションマークと言って押さえる位置をわかりやすくするための目標です。

しかし高級なクラギにはこれが付いていないんです。僕のクラギも高級なので(えへん!)付いていないんです。

でも無いと不安なので、僕はこっそり横に付けているんです。これがそれ。

何で付けているのかと言うと、液体の修正ペンです。これでポチッポチッと付けてやります。ギターにキズも付けないので良いと思います。高級クラギの方はお試しあれ。

ということでポジションマークはバッチリですが、演奏の方はどうなりますやら。