おもしろ話(14)
さあ今日は仙台へ移動してのライブです。いつもコンサートのある日やそのために出かける日は、ワクワクというよりは準備にぬかりはないだろうかとあれやこれや考えていることの方が多いものです。
大分前の話ですが、その日はコンサートのためにバスや電車を使って出かけることにしました。準備万端整えて家から出ると、それはそれは気持ちの良い天気で「ワオ〜なんていい天気なんだあ!身も心の軽やかだあ〜」なんて声に出したいくらいの気分でした。
やっぱり人の心は天気に左右されるんだなあ・・・なんて思いながらバスの停留所に向かっていたらあることに気がつきました。それは荷物は持っていたがギターを持っていないということでした。そりゃあ身も心も軽いわなあ〜、ですよね。
忘れ物でもうひとつ。忘れもしない大阪でのクリスマスコンサートの時でした。リハーサルも終えてリラックスしていました。知り合いも多かったので会話も弾みそろそろ着替えを始めなくちゃとスーツケースを開いたところ、なんとパンツが入っていないじゃありませんか。
今でもそうですが僕がステージで着ている衣装のほとんどは妻がコーディネートしてくれています。なぜなら僕に任せておくといつも同じ衣装を着て歌いかねないからです。
早速妻に電話をしてみるものの、電話をしたからといってパンツが電話から出てくるわけではありません。
こういう時に普通の人ならばお店に買いに行くこともありでしょうが、僕の場合はサイズがサイズなのでそう簡単に見つけることができないんです。で結局上は衣装、下は普段着のままで歌わざる終えなくなりました。
コンサートは無事に終わりCDのコーナーでサインをしていたら、昔から知っている人が近づいてきて「コンサートは良かったけど衣装がねえ・・・」だって。
そりゃあそうです。衣装じゃないんだから、って開き直りは良くないですね。