京都/釜石/仙台/沖縄ありがとう

昨日沖縄から戻ってきました。ひとり旅は昨年のクリスマス以来みたいです。最近は由美子さんとのデュエットで歌うことが多くなりましたが、時にはひとりでのライブの機会も必要だなあと思いました。それはひとりでしかできないブラッシュアップができるからです。たとえ気心の知れたデュエットでも、ライブ中にあまり突飛なことはできません。例えば間奏を長くしたり、繰り返し方を変えたりというようなことです。しかし歌いながらその方が良いと思うことがあります。それがソロであれば試すことができます。なのでやはりソロのライブも必要だなと思いました。

今回の沖縄は沖縄らしくなく結構予定がタイトでした。移動はレンタカーだったので初日は車にも慣れないし道の事情が飲み込めずにまごつきましたが、2日目からは土地勘もできてきてスムーズに移動することができました。何度か高速にも乗りましたが沖縄で高速って僕的には多少違和感があります。沖縄の道は幹線道路からちょっと入ると複雑で高低差があるので助かりますけどね。

さて今回沖縄で食べておきたいものがステーキとソーキそばでした。ステーキは最終日の夜に友人との食事でオーダーしてコンプリート。残るソーキそばは空港しかないなと思っていましたが、空港4階の人気店で食べることができました。

ここのソーキそばは僕の好きな軟骨ソーキそばで、僕的には大当たりでした。

それほど疲れはないかなと思ってもいたのですが、さすがに昨晩はふらつくくらいの眠気がやってきて早めにベッドに入りました。そして朝までぐっすりで今朝はスッキリとしています。

この4月は京都から始まって、釜石、仙台、沖縄と旅が続きましたが、それぞれがかけがえのない、ありがたい日々と感じてます。そしてそれらを滞りなくクリアできたことにホッとしています。お世話になった方々、出会った方々、ありがとうございました。