実用的な散歩

たまにご夫妻で散歩をしている方を見かけることがあります。少し気温も下がってきたので昨日から僕たち夫婦もそれを始めることにしました。ひとまず30分程度の散歩にしておきますが、そのおかげか昨晩は朝までぐっすり眠ることができました。

僕の散歩のお約束はカメラを持参することです。今持っているカメラはVlogカメラのZV-E10ですが、昨日は付属のズームレンズでもなかなか良い感じの写真が撮れました。ズームいっぱいにして近づいて撮っただけですが、なかなか良い色合いとグラデーションをしているなと思います。SONYのカメラは初めて使いましたがなかなか優れものだと思います。

最近はこのカメラにピンマイクを差してお話の動画を撮っています。以前はひとりで一眼レフで映像を撮って、DAWで音を録ってと撮影にはかなりの心理的な負担がありました。撮っている間は音量や映像が適切かどうかチェックできないことが一番ストレスでした。どんなに準備をしても最後は「えい!」とやるしかなかったからです。

それがZV-E10を手に入れてからはリモコンで録画のオンオフを操作できますし、こちらに向けたモニターで撮影オンオフの確認はもちろん、音量もチェックすることができます。本当にこのカメラを買って良かったと思います。

ある意味これまでのカメラは趣味のカメラでしたが、ZV-E10は初めて持った実用的なカメラと言えます。夫婦での30分の散歩もある意味実用的な散歩と言えるかも知れません。