いのちは出会いで輝く

09/04/2023

昨晩は渥美二郎さんから、渥美さんとの出会いを作ってくれた映像制作会社LOOPの方と一緒に食事会にお招きをいただきました。

もともとLOOPさんとの出会い自体が思いがけないことでした。最初、僕の活動を密着取材したいとのメールをいただいたことから始まったのですが、「え!なんで僕」って思うじゃあないですか。理由は僕たちのコンサートをお聴きになって音楽の力を感じたから、とのことでした。取材されたものは「気分は各駅停車」というタイトルでYouTubeで公開されています。

そしてそのシリーズのスペシャル企画として渥美二郎さんとの対談のお話をいただいたのです。正直ジャンルからキャリアなどを考えると、自分にお受けできる力量があるのだろうか・・・、などなど惑いました。

考えた挙句対談をお受けすることにして、収録も無事に終えることができました。その際にデビュー40周年記念ライブのDVDを差し上げたのですが、渥美さんはそれをご覧になって永遠鉄道に耳をとめられたんです。このDVDもLOOPさんが制作してくださったものです。

渥美二郎さんの永遠鉄道は10月23日にリリースされますが、昨日2作目の動画がアップされました。1本目はライブバージョンでしたが、今回はCDの音が聴けるバージョンです。

今朝は、昨晩渥美さんがおっしゃった「いのちは出会いで輝く」。「成功には理由がないが、失敗には明確な理由がある」を思い出していました。

23日のリリースが楽しみです。


日記, 音楽

Posted by buchi