人にしかできない遠回り

僕は肩こりにあまり縁のないんですが、ここ数日肩が張るような感じがしています。多分先週から日に4時間ほど運転することが何日かあったので、それが原因じゃないかと思っています。若い頃は身体が張ると整体やマッサージに通ったこともありましたが、最近はそれもちょっと面倒な感じがしてきています。というのも1度治療していただいたからといってすぐに改善されるわけではないと学習してしまったからでしょう。

生まれてからこの方学習をし続けてきているわけですが、身体のほうも頭の方もなかなか学習の実を結ばないものだなと思います。

おそらくボタンひとつ押せばわかってしまうのが学習だとすると、学びのプロセスを知ることがなくなりますので、結実した果実もちょっと味わいが違うような気がします。

それとなかなか身につかないからの発見もあるような気もします。以前自分のことを突き当たりまで行くタイプと表現したことがありましたが、突き当たりまでの旅路で見える光景、見つける宝物もありますからね。

それにしても人は複雑です。延命と子孫繁栄以外にも知りたい学びたいという思いが生まれてくるんですからね。聖書にある、人は神に似せて創られたことや、神が被造物を支配するように命じたことがちょっと頷ける感じもします。

せっかく人に生まれたのですから、人にしかできない遠回りをしたいものですね。

小坂忠さんとのデュオ時代にはこんな歌も歌っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com