気づく

09/04/2023

この写真はネットから拝借しています。

寝室でもWifiを使っていますが、電波状況がいまいちで通信が途中で途絶えてしまうことが起きていました。そんな時はどうすれば良いかと調べたところ、設置場所の付近に電波を吸収するものがないかを確かめる。近くに水槽や金属の壁?があると吸収してしまうようです。また設置場所は床から1メートルくらいの高さで、部屋の中央に置いた方が良い・・・。などなど幾つかの設置場所に関する注意がありました。

ルーターは床置きをしていたのでそれを高いところに上げてみましたが、改善はされませんでした。で結局無線ルーターを追加すれば良いという、考えれば当たりまえのことをやってみることにしました。

ちょうど以前使っていた無線ルーターがあったので、それを引っ張り出してきて寝室に置き、LANケーブルでつないでみたところ接続の問題もなく電波が改善されました。

大分前からWifiの電波が弱いなと思っていたのに、どうしてこれまで改善しようと思わなかったのか不思議です。しょうがない、こんなもんだ、というところから小さな一歩を踏み出すと変えられることもあると気がついた朝でした。気づくのって大事。

 

日記

Posted by buchi