断捨離疲れ

今年に入ってから続けてきた断捨離も昨日で一段落しました。断捨離はまずカメラ類とギター&楽器類から始めました。これらは断捨離というよりも身辺整理と言った方が良いのかも知れません。身辺整理と言っても引越しをするとかいうことではありませんが、やろう!と思った理由は、使わないものに囲まれている生活から感じているストレスがそれなりにあるなあと思ったからです。

どころで気になって調べてみると断捨離というのはヨガの修行のひとつのようです。言われてみれば文字の漢字がそんな感じがしますね。断捨離の「断」は入ってくる不要なものを断つこと、「捨」は家にある不要なものを捨てること、「離」は物への執着心をなくすことだそうです。これらには「行」がくっついていて、「断行」、「捨行」、「離行」となるそうです。

なので断捨離疲れというのはこれらの目的から逸脱しているので、やはり僕のやっていることは身辺整理なのだなあと妙に納得しました。

で、カメラ、楽器類の次が趣味のゲーム関連、釣り関連、オールドカメラ等々、そして昨日コンピューターを廃棄業者に送って一段落となりました。この後は本や使わないであろう楽譜類、ひとまず小分けにして収納してある中から不用品を選別して整理するくらいかなと思います。

そして最後の大物は自分の中の心のゴミ!なんて言ってみますか。笑

って書いてみてゴミは捨てられるから良いけど、汚れはなかなか拭いとれないなあ・・・、なんて思いました。特に背中の汚れなんて誰かにお願いしないと洗い流せないですよね。なので人には誰かが必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com