元気な人もそうでない人も

さあ今日から年末までのコンサートはタイトルにクリスマスと付くコンサートです。もちろんそのための準備はしてきていますが、毎年最初のコンサートは緊張します。プランしたコンサートの流れでちゃんと歌とトークができるかどうかとか、ちゃんと弾けて歌えるか(そこかい)とか、心配になるわけです。

クリスマスといえば華やいだ街やイルミネーションを思い浮かべます。でもこの時を辛い思いを抱えながら過ごしている方々も多くいらっしゃいます。キリストがお生まれになったのは家畜小屋と言われています。救い主がお生まれになったのですから祝うのは当然かもしれませんが、元々のクリスマスは賑やかな喧騒の中でななかったようです。

もう20年前のことになりますが、妻が乳癌を患って抗癌剤治療をしていたクリスマスを過ごしました。国内のコンサートはもちろんですが海外でのコンサートもキャンセルさせていただかなくてはならなくなった辛いクリスマスでした。今でも忘れられないクリスマスです。

今年のクリスマスも私たち夫婦にとって辛いクリスマスとなりました。特に妻にとっては。

今年も遠方の何箇所かのコンサートをキャンセルさせていただきました。主催者の皆様には本当に申し訳なく心苦しい思いがしています。

僕は今日からは関東近郊でのコンサートで歌います。どうぞお近くの方はお出かけください。こちらにコンサート情報があります。さあ元気な人もそうでない人もみんなのクリスマスです。