今日鐘の音が聴こえて来ますように

昨晩YouTubeにアップした音源はアルバム『ふたつのJ』から『誰かが鐘を鳴らしてる』です。サブタイトルとして『永遠の鐘』と加えています。

先日の『スマイル』と同時期に生まれた曲で、当時乳がんと闘っていた妻の応援歌として作りました。

身体も心も落ち込んでゆく妻の傍で、僕は次第に自分の無力さを感じるようになりました。そんな中でふと何処からか鐘の音が聴こえてくるような気がしたのです。その鐘は僕たちを励ます応援の鐘だなと思いました。

その鐘の音は「今日も命が与えられているんだから、心配しないで生きてみないか・・・」。「今日一日を笑って生きてみないか・・・」。と語りかけてくれているようでした。

それまで妻に何の励ましもできていない自分でしたが、応援の歌なら作れるかも知れないと思い、この歌が生まれました。

あるコンサートに、病と闘っていらっしゃっる方が来られて、「これは私のための曲だ」とおっしゃってくださったことがありました。

深い苦しみや悩み、闘いの中にいらっしゃる方にこの歌が少しでも力になれればと、今も歌い続けています。あなたにも今日鐘の音が聴こえて来ますように。

日記

Posted by buchi