なんせゆーちゅーばーだし

古いiPhone6を目覚ましに使っていましたが(この時点でちょっと変)、いくら充電しても左隅に赤い線が出たままになり、とうとう充電が出来なくなりました。

もちろん電池交換などをする気はないので、廃棄処分ということになります。と言っても過去のiPhoneやガラケーのほとんどがガラクタ入れの中に眠っているので、このiPhoneもそうなりそうです。

使えなくなってもすでに新しいiPhoneを使っているので支障はありませんが、これでちょっと心配になったのがiMacとMacBook Airです。それはどちらもそろそろ耐用年数が来そうだからです。

というのも以前iPhoneとの同期でiMacがおかしくなった時に、アップルサポートの方にお世話になったことがありました。

僕のiMacが2009年製だと知ってその方は「丁寧に使っていらっしゃいますねえ、私のiMacは5年くらいで買い替えましたよ〜」と感心されたと言いますか、買い替えを勧められたと言いますか、だったんです。

先日気が向いて電気屋さんでiMacをながめている時の店員さんとのやり取りで、「動画をなさるんだったら、これくらいのスペックはあった方が良いですね」と上のグレードを勧めてくれました。

そうかあ、そうなのかあ、やっぱりなあ・・・、です。財布は痛みますが、動かなくなってからの買い替えでは大変だろうし、なんせゆーちゅーばーだし、そろそろ品定めをし始めても良いのかも知れません。

 

日記

Posted by buchi