軽量化はこっちもじゃねえ!

01/08/2023

昨日までの釜石への旅では何年かぶりに東北新幹線に乗りました。今回は「びゅうトラベル」というJR東日本のツアーで申し込んでいたので、チケットの受け取りがスムーズにいくかどうか多少の不安がありましたが、予感的中で駅員さんにも手伝ってもらいながらなんとかなりました。原因は予約情報をプリントして持っていましたが、必要なのはJR認証番号と電話番号でした。その認証番号がプリントした中にはなく、電話も携帯にしていたために手こずりましたが、結局携帯でサイトにアクセスして認証番号を見つけて無事にチケットを受け取ることができました。

新幹線というとある程度の時間は乗るので眠くなることがあります。東海道新幹線の上りならば終点まで寝ていても大丈夫なので、過去に何度か爆睡して自分のイビキで目が覚めたこともありました。目覚めた車内はシーンとしていてかなり恥ずかしい気持ちになりました。

今回帰りの新幹線で眠くなるかもしれないなと携帯のイヤフォンだけ鳴る目覚まし時計を探してみました。元々付属している目覚ましはイヤフォンを付けていてもスピーカーからも音が出てしまうので車内で周りに迷惑です。

見つけたのは「目覚まし時計2.0」というアプリです。評判も良かったのでDLしました。まずは使い方と本当にイヤフォンだけで知らせてくれるのかのテストをしました。そんな細かなチェックはいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、確実に鳴ることがわからないと心配で寝ることができません。汗

使い方で困ったのがこの画面でした。これはセットしたアラームを解除する画面なんですが、どこをタッチしてもびくともしません。この時点ではセットの仕方も良くわかっていなかったので困ったなあと思ったのですが、しばらく試行錯誤しているうちに真ん中の右方向にスワイプすれば解除されることがわかりました。

セットの仕方も理解ができて釜石線と新幹線と両方でセットしてみましたが、結局どちらも眠ることなくちゃんと鳴るのを確認しただけとなりました。身体は疲れていてもなかなか頭が休まらなかったようです。

何をしていたのかと言いますとギターのエフェクター軽量計画を進行していたんです。今週の金曜日には年内最後の新幹線移動になるので、その時には新たに組み直したセットを持っていくことになると思います。

そして起き抜けに体重計に乗ってみたら軽量化はこっちもじゃねえ!と強烈セルフツッコミ状態でございました。汗

鉄道線路を歌っていた時代には東北新幹線は走っていませんでした・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスへ遊びにきてください。