おじいちゃんとバナナ

09/05/2023

人間が趣味にして楽しいものは何のためにやっているのかわからないものだそうです。例えば僕が好きなフライフィッシングや写真なんかも考えてみればその通りです。

元々音楽やギターもそうだったのですが、仕事にしてからは目的がはっきりしてしまいました。じゃあその目標とは?と訊かれたら「質を上げる」ということでしょうか。考えてみればずっと無意識に自分なりに最高の品質を求め続けてきているのだと思います。そしてそれが音楽で生活してこれたことに繋がってきているのでしょう。

理屈っぽい書き出しになりましたが、書きたいことは誕生日だったか敬老の日だったかに孫からもらった絵のことです。

5歳にしては上手いのかも・・・、と爺ばかになりながら、「おじいちゃんとバナナ」ってすごいなあと関心しています。もちろんこの字は母親か園の先生が書いてくれたものです。

何がすごいかっていくら考えても僕とバナナの接点がないからです。そもそもバナナをあまり食べないので、僕がバナナを食べている姿を孫は見ていないでしょう。

多分孫的には僕とバナナが同じグループに入っているのかもしれません。それにしても僕もバナナ寄りになって本物よりも少し細面になっていますね。

バナナといえば先日のアリシアの森のテーマトークお茶会の流れで、バナナも大量廃棄されていることを知りました。地球温暖化もさることながら大量生産、大量消費、大量廃棄に関心を寄せるだけでも相当環境が改善されるように思います。

今一番気になっているのが中性洗剤のことです。お金をかけずに代替の洗剤がみつかると良いのですが・・・。

ところで我が家の菜園でとれた野菜の協奏曲(かなり大袈裟)です。お皿は聖坂養護学校でいただきました。


 

 

日記

Posted by buchi