重ねてありがとう

23日夜に放送された『新・BS日本の歌』をリアルタイムで観ました。

普段は観たことのない番組をどうして観たのかというと、渥美二郎さんが出演されて『永遠鉄道』を歌ってくださるからです。

最初は録画をしておいて観ようと思っていたのですが、丁度タイミングが良かったので番組の最初からチャンネルを合わせました。

番組開始から30分程が過ぎて、いよいよアナウンサーの方の『永遠鉄道』の曲紹介が始まりました。

そこには「シンガーソングライターの岩渕まことさんのカヴァーで・・・」というフレーズが入っていました。

僕は驚きました。そう紹介するには事前の打ち合わせで、渥美さんが僕のことを紹介してくれるように頼んだということに他なりません。普通はわざわざ曲紹介で作曲者の名前を出すことなんてありません。

番組のフルオーケストラで歌われる『永遠鉄道』は気持ちの良い緊張感があり、歌の個性とともに、渥美さんの思いがビシバシ伝わってくる名演でした。

翌朝妻としみじみ話したのは、渥美さんは『永遠鉄道』を歌ってくださったばかりではなく、岩渕まことを応援してくださっているんだ、ということでした。

番組の渥美さんへの拍手を聴きながら、「本当にヒットするかもしれない・・・」と思いました。

それにしても自分の人生にこのような楽しいことが起きるなんて考えたことがありませんでした。とにかくありがとう、重ねてありがとうです。

 

日記

Posted by buchi