結婚しようよ

昨年夏に髪を切らないでいた時期があり、思い立ってそのまま髪を伸ばし始めました。この長髪プロジェクトの個人的なテーマは「若い頃の長髪をもう一度」って感じです。なんせ若い頃は腰くらいまでの長髪でしたので・・・。

伸ばし始めてから7ヶ月が過ぎようとしています。髪が伸びてきたら後ろで結びたいと思っていましたが、無理やりでもなんとか結べたのが5ヶ月くらい過ぎたあたりだったでしょうか。ですから12月のコンサートでは後ろに結んで帽子を被るというスタイルでした。自分で結べれば良いのですが、髪が短いのと慣れていないので、ちゃんとする時は今も妻に結んでもらっています。

最近やっとそれなりの長さになってきたので、自分で結んでもなんとか格好はつく感じになってはきましたが、前髪が後頭部まで届くのには後半年くらいはかかりそうですね(汗)。

で、最近吉田拓郎さんの「僕の髪が〜肩まで伸びて〜、君と同じになったら〜、約束どおり〜町の教会で〜、結婚しようよ〜」の歌を思い出しました。「ああ!肩まで伸びてきたなあ・・・」です。もちろんとっくに結婚はしていますがね・・・w。

ところで腰まで伸ばしていた時は一体何年切らなかったんでしょうね。バッサリと切った時に後ろから太陽が射していて、壁に映った自分の耳の影に驚いたことを覚えています。

日記

Posted by buchi