メモリー

iMac2017を買って、ノーテーションアプリのFinaleを26にバージョンアップし、DTMアプリはLogic pro Xを購入しました。

logicはこれまでも使っていたので、バージョンアップだとなんとなく買いやすいのになあと思いつつも、他のDTMアプリに比べればかなりお得感があるので購入しました。

ところで後でわかったんですがFinaleに関してはiMac2017にしておいて良かったんです。もし2019を買っていたら最新のOSで不具合が出てしまったところでした。

Logicの方はさすがに最新バージョンですから、音源がかなり充実しているようです(まだ使えていないので・・・)。それはもちろん良いのですが、そのデータの量は半端なく、潤沢に動かすためにはiMacのスペックがかなり必要だと言うことがわかりました。

これまで使ってきたiMacは2009なので自分でメモリーを増設できました。しかし2017ではそれができません。

先日銀座でアップルストアに行ったのもメモリー増設の事を聞きたかったからです。

その後いろいろ調べた結果、近県にアップルに強いお店を見つけました。ちょうど今メモリー増設キャンペーン中でもあり、問い合わせをした感じも良かったので、こちらにお願いすることにしました。

善は急げ(善じゃないかw)ということで、買った時のダンボール箱にそそくさと詰め込んでクロネコへ持ち込みました。

早ければ今週末には使えそうです。今回は「え〜い!どうせやるならいっそのこと」と、思い切って8Gから32Gに増設することにしました。DTMがストレスなく使えたら素晴らしいですが、どうなりますやら(笑)。

 

日記

Posted by buchi