フィンガートレーナー

僕はこれまでギターの押弦は力まないことが大切なので、力任せに押弦しないようにと教えてきました。なので指の力を鍛えるトレーニングはしないで、弾きながら力を付けるのが良いとしてきました。それは決して間違いではありませんが、人生初めてフィンガートレーナーなるものを買ってみました。

これは先日から時々ブログに登場しているギタリストのKさんに、指の疲労等についてお訊きした時に紹介をしてもらったもののひとつです。

僕の場合レギュラーチューニングで弾き続けようとしたら左手のメンテは欠かせなくなります。長い間左手に優しくしてこなかったツケが回ってきているということかもしれません。このフィンガートレーナーは力を調整できるので軽い負荷をかけて指を動かすことはプラスに働くかもしれないと思ったわけです。

今週中にもうひとつの手のためグッズが届く予定なので、それも併せて使いながら左手のメンテをしてあげようと思います。

ギターを教えるという面からもフィンガートレーナーがどういう効果をもたらすかどうかの検証も必要です。

ところでこれを握ってみてわかったことは僕は指力が弱いのかもしれないということです。客観的に指力を観察したのはこれが初めてなので、そう言う意味では有意義かもしれません。

もちろん無理をしてさらに指を痛めてはいけないのでぼちぼち様子をみながら試してみます。