春がそこまで来てる

ここ3日間YouTubeチャンネルに連続でCD『北上夜曲』からの曲をアップしてきました。『北上夜曲』『ほほえみの春』『サヨナラは言わない』です。これらの曲は東日本大震災がなければ生まれなかった、歌わなかった曲です。11日に伺う宮城県山元町でのコンサートが中止になり時間ができたので、これらの曲を連続してアップしようと考えました。

それぞれの曲が当時の痛みを帯びていますので、聴かれた方の中には当時の感覚を思い出し、苦しくなられた方もいらっしゃったのではないかと思います。

復興オリンピックとの呼び声で始まったオリンピックもコロナのことばかりで、復興のふの字も聞こえて来なくなりました。こういう時には、もちろん自分も含めてですが本質を探られるなあと感じています。

今日はYouTubeチャンネルに『手紙』という曲の演奏動画をアップしました。実はこの動画の編集が一番早く終わっていまして。この曲のアップロードを念頭に前述の3曲をアップすることにしたのです。

『手紙』は96年にリリースした『ペトラ通り』に収録した曲です。この頃も色々と辛いことがあった時でしたが、歌詞の中にある「春がそこまで来てる〜、春がそよいでる〜」というささやかではあっても希望を感じていました。その希望へと結びつけてくれたのは仲間たちからの暖かな心、支援だったのかも知れません。

ところで来週の火曜日17日にはアーサーホーランド牧師のブレッシングナイトに出演させてもらうことが決まっています。ここまで僕が告知をして来なかったのは、開催することは決まっていましたが、実際にどうなるかわからなかったからです。一両日中に最終決定が出るようです。開催の場合には岩渕まこと/由美子の他にスティールパン奏者の伊澤陽一くんも一緒に演奏してくれることになっています。このご時世ですので「皆さんぜひ来てください」とは言いませんが、開催が決まれば精一杯歌わせてもらいたいと思います。

アーサーホーランド牧師にも辛い時に助けてもらいました。