TotalMix FX

ここのところ暖かい日が続いているので、釣りに行きたいという気持ちがぽっかりと綿雲のように湧いてくるようになりました。すでに入漁チケットの期限が切れているので、まずは1年のチケットを購入からスタートです。

と言いながら今週はかなりコンピューターの前に張り付いています。ひとつはコロナの影響でコンサートの予定がキャンセルになり時間ができたので、東日本大震災の年にリリースしたCDから当時の記憶を公に保存する意味も込めて、連日YouTubeにアップをしたからです。編集の初心者は簡単な編集でも時間がかかります。

もうひとつは新しく手に入れたオーディオインターフェイスのBabyface Proを使って色々な作業のテストを始めたからです。実際に使ってみると本当に優れたインターフェイスだと思います。今取り組んでいるのは付属の『TotalMix FX』の使い方です。

iTunesなどからの再生と録音では音をどう送るか、どうモニターするかが違ってきます。録音しているミュージシャンにどうモニターを送るか、その時のエフェクターは・・・などなどクリアにわからないことがまだまだあります。なんとなくはわかるんですが(汗)、まずは自分がクリアに理解しないと実際に使う時に不安が残ります。

それにしてもBabyface Proは気に入りました。これもiMacと同じでひと世代前のタイプなんですが、今回iMacもBabyface Proも良いチョイスだったと思います。iMacは最新だったらFinaleに不具合が起きていたこと、Babyface Proの方はタイミングが良かったのか正規輸入品を思ったより安く手に入れることができました。何が便利って手元で再生音量を調整できるのが最高です(それかい!)。とにかくこの小さな弁当箱みたいなな中に相当な機能が詰め込まれています。

付属のマニュアルは海外製品にありがちな日本語的に少しわかりにくい感じなので、今日はYouTubeで色々と調べてみようと思います。機器の操作はみでみた方が早いですよね。

そして今日のMAKOTO BOXチャンネルには久米小百合さん作詞の『サヨナラは言わない』をアップしました。

今気になっている投げ銭ライブ配信もチャンネル登録者が1000人になり再生時間が一定に達すれば可能性があるようです。がんばろうw。

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi