ライトに手製のフィルター

オンラインでミーティングやレッスンをするようになると気になることのひとつは照明です。Macが置いてあるのは部屋の隅の机の上なので、天井の蛍光灯は顔よりも後ろにあり顔に明かりが当たりません。机用のライトで照らすと少々明る過ぎるというかストレートな感じでなんとかしたいと思っていました。

光量が調節できるタイプならば良いのですが、できないので高さやライトの向きで調整しようとしましたが芳しい結果になりませんでした。そこで閃いたのが写真撮影などでやっているように、ライトの前にフィルターを付けたら良いのではないかということです。

もちろんそのためにフィルターを買うところまではいかないので、何か代用できるものがないかと考えて「これだ!」と思ったのが薄い乳白色のクリアファイルでした。これを何枚か重ねればフィルターになると思ったわけです。もちろん電球の熱で変形したり燃えたりすることが心配なのですが、ライトがLEDなので大丈夫だと踏んだわけです。

早速使用済みの(意外に物持ちが良い)クリアファイルを何枚か取り出して、四隅に穴を開けて長いゴム紐を通しました。そしてそのゴムでライトの傘を挟み込むようにして取り付けました。それがこちらです。

明かりが柔らかになり良い感じです。オンラインの時だけじゃなく普段も程よい明るさになり気に入っています。

日記

Posted by buchi