マックドナルド

CleanMyMacというアプリをご存知ですか。僕は何年も前からこれに助けられています。実はOSをカタリナ君にアップデーした後に、さらにカタリナ君自身のアップデートをしていたら途中でフリーズしてしまいました。しばらく待ってみたもののラチがあかずタイムマシーンで復旧したのですが、その後はかなりの挙動不振になってしまい閉口していました。

どんな挙動不審かというと、電源を落とそうと思ってもしばらく落ちない上に、電源が落ちたかと思うと「問題があったので再起動します・・・」のメッセージが出て再起動してしまいます。しょうがないので自分でできるあれやこれや。例えば全ての周辺機器を外した状態でオン、オフ、をしてiMacをなだめてみたら少し落ち着いたようで大人しく電源を落としてくれました。

ちょっと安心したのも束の間、新たな挙動不審が発生して来たんです。それはブラウザーのFirefoxでFacebookの読み込みができなくなってしまったんです。他のサイトは大丈夫なのでキャッシュとかなんちゃらとかいうやつがなんちゃらしちょるんかいなあと思うぐらいが精一杯で、それ以上はどうすれば良いか見当がつきませんでした。

そこでカタリナ君になって動作が遅い、と検索してヒットしたサイトが『MacPaw』というサイトでした。あれ!なんか知ってる名前だなあと思ったのですが、そのページを読み進めていったらわかりました。それはCleanMyMacをリリースしている会社のサイトだったんです。

そこに書いてある対策をやってみてから、CleanMyMacを使ってメンテナンスをしました。最後にカタリナ君で使えなくなったアプリを思い切って削除しました。それ以上できることがなくなり、恐る恐るフリーズしていた作業をしてみたところそれなりに動いてくれました。

これで僕はかなりホッとしました。このiMacではオンラインレッスンやミーティングをしていますし、動画編集の予定もあります。使えなくなってもらっては本当に困るんです。このまま使えなかったら途方に暮れちゃっただろうなあ・・・なんです。どうやら僕はMac無しでは生きられないということになっているようです。これってどうなんでしょうね・・・。

いや、これって良いんだろうか・・・と考えるよりはコンピューターが生活必需品となっているということですね。ということは電気も欠かせないものになっていることですよね。そういう意味で電気の未来も真剣に考えないといけないですね。

とにかくiMacが何とか動いてくれて昨日予定していた仕事を終えることができました。本当によかったです。お祝いにマックドナルドでも食べようかなあw。

 

日記

Posted by buchi