リユニオン

水曜日に僕にとっては4人目になる孫が誕生しました。母子ともに元気なようなのでほっとしています。「ようなので」と書いたのはこのコロナの影響で家族でも病院内への立ち入りができなくなっているからです。LINEで様子を見ることはできますがやはり会ってみないとわからないところはありますよね。来週には退院しますのでしばらくは本格的ににぎやかな家になります。それにしても赤ちゃんの鳴く声を聴けるのは幸せなことです。

ところで娘と孫が出産を控えて里帰りをしてから1ヶ月が過ぎたわけですが、娘の持参品の中に電動歯ブラシがありました。それを見ていたら「うん?電動歯ブラシねえ・・・」という、物事の始まりとでもいいますか、物と自分とのリユニオンとでも言いますかが始まりました。

以前は僕も電動歯ブラシを使っていましたが、別に手動でいいやあということになりここ数年電動からは離れていました。早速ネットを調べてみると有名メーカーのものはなかなか高額です。そこで目をつけたのがそれに比べたらかなり安い電動歯ブラシ達です。そしてレビューを見ながらこれに決めました。なんたってヘッドが光っているじゃあありませんか。

さて僕にはここ20年以上お世話になっている歯医者さん夫婦がいます。いつも良くしてもらっていて、歯磨きの指導もしてもらっています。歯ブラシの一番のポイントはブラシの長さ、毛先の細さです。それによっって歯周ポケットがちゃんとケアできるかどうかに違いが出てきます。この歯ブラシは価格を考えたらとても良いと思いますが毛先の長さは一般的な長さなので、歯磨きの時は電動歯ブラシの他に毛先の長いタイプと尖ったタイプの3本持ちで取り掛かっています(汗)。

歌うたいにとって歯と口腔の状態は大切です。滑舌にも影響しますし、サシスセソに代表されるSトーンも変わります。歯医者さんに恵まれているのはありがたい。

日記

Posted by buchi