1億八千百八十万
3ヶ月間継続させていただいたクリスチャン・アーティスト・サポートのクラウドファンディングは昨日の24時をもって終了となりました。そして先週の半ばまでは90%であった目標達成率を、金曜夜のコンサートでをきっかけに121%まで押し上げていただけたことは大きな感動をいただく終盤のドラマとなりました。
またひと月ほど前のこと、ある方が「妻と相談してこれこれの金額をファンドすることにしました」との連絡をくださったのですが、それは個人としては驚くような金額でした。
さらにこのことと前後して協賛アーティストにも加わってくださっている横山大輔さんが、ファンドの種類についてのアドバイスをくれました。そのアドバイスを参考にファンドのタイプを増やして終盤を迎えることができました。
またプラットホームを提供してくださったKARASHIDANEのSさんには、期間中何度も夜遅くまで様々な対応をしていただきました。
そして何よりも277人のファウンダーのみなさまに心からの感謝を捧げます。ファウンダーはクリスチャンの方々が多いのですが、クリスチャンではない方々もこの趣旨に賛同しファンドをしてくださっています。もし僕がクリスチャンではないとしたらそのような志を示せたのだろうかと思わされながら、その皆さんのお気持ちから学ばなければならないと教えられています。
よく日本のクリスチャン人口は1%だと言われます。実際に教会の礼拝に集っている人となるとさらに下がるようです。ですから僕はファンダーの人数や金額を100倍にして考えるようにしています。これは冗談ではなく、ある意味それが皆様の本当のお心を現していると考えるからです。
今回の結果を100倍しますと、ファンダーは277×100で27,700人。ファンドしていただいた額は1,818、000×100で181,800、000となります。1億八千百八十万です。
クリスチャン・アーティスト・サポートとしては皆様からの1億八千百八十万のお心をお預かりしたことを肝に銘じて適切に用いさせていただきます。そして今後も継続してこれまで通りの支援金のお願いをさせていただくこととなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
CASのサイトはこちらです
先週から東京都では200人を超す感染者が続きました、そして100人台だと少なく感じてほっとしてしまうという異常な段階へ踏み込んできました。すでにクリスチャン・アーティスト・サポートでは困窮されているアーティストの方へ支援金を送らせていただいていますが、今後その規模や逼迫度がどのように変化してゆくかがわかりません。私たちも緊張感を持って備えていきたいと思っています。
改めましてクラウドファンディングのためにお心を届けてさったすべての方に心からの感謝を申し上げます。