このCDは作品的だなあと思います

コンサートのMCで「以前は何時間でも眠れたのに、最近はなんの用事もないのに朝早く目が覚めちゃうんですよ。よく眠れるように自分のために作った子守唄です・・・」 なんて言って歌うのが『ララバイ』です。曲のテーマからはずれていますが(汗)。

この『ララバイ』を収録した『ふたつのJ』は大切なアルバムのひとつです。CDをお買いにならなくても(本当は買って欲しいけど・・・)YouTubeに少しずつアップしています。先日ある人が「岩渕さん最近めちゃくちゃアップしていますよね。」と言っていましたし、別の方は「以前の岩渕さんだったら絶対にアップしなかったですよね。」と少し驚いていました。

僕がYouTubeを始めた理由のひとつはアーカイブです。これまでCDを何枚も作らせてもらいましたが、CDも手にとって聴いてもらわなければただそこにあるというだけのことです。せっかくあるんだからより多くの方々に聴いてもらった方が良いと思うようになり、思い切ってフルバージョンでアップし始めたというわけです。

この「ふたつのJ」は西原悟氏のアレンジでぺトラストリートに弦カルという豪華なミュージシャンによる演奏が繰り広げられます。レコーディングは烏山にあるBS&Tスタジオで木下ジョージさんの手によるものです。

ジャケット撮影は横浜の山下公園に停泊している氷川丸で行いました。ジャケットデザインは滝元治さんです。

作品ということばは何か照れ臭い感じがするので、自分のCD等にあまり使いませんが、このCDは作品的だなあと思います。プレーヤーでアルバムごと聴いていただきたいです。

日記, 音楽

Posted by buchi