iTunesが同期しない問題

ここのところiTunesでこれまでは問題なく再生できていたのに再生できない楽曲が出現してしまいました。iTunesの画面で曲のクラウドがグレーになってクラウドからDLができない状態なんです。エラーメッセージは「ライブラリを同期していないデバイスがあります」と出てきます。

これまでもiPhoneやiMacを買い替えたりしてきましたが、こんなことはなかったので困惑してしまいました。いろいろ検索しながら解決策を探しましたが、まずは使っていないデバイスを削除してみました。さらに今ある全てのデバイスを起動して「同期」の項目をチェックしましたが同期をしていないデバイスが見つかりません。

さらに調べていくうちに、今使っている外部起動ディスクのiMacを軽くするためにいろいろなファイルを削除したことを思い出しました。アプリを使って削除したのでその内不具合が出たらいけないと思い、削除したものはゴミ箱にしまったままにしていたので探してみると、そこにライブラリを発見しました。

中身を見みるとiTunesなんていうフォルダがあったので試しにこれを元に戻して、iTunesの参照ライブラリをこれに指定してみたところ、なんとこれまでの問題が徐々に解決していくような兆しが感じられました。

ここでやっと「そうか!」と理解できました。どうやら灯台下暗しでライブラリを同期していないデバイスとはメインのiMacだったようです。ライブラリ自体を削除してしまっていたのですから同期ができないわけですよね・・・、と書きながら本当のところは良くわかっていない自分がいます(汗)。

実はわたくし、多くの事柄にそういう傾向があります。あれやこれややっているうちになんとなく解決してゆくタイプ?こういうタイプの人間ってのはどうなんでしょうね。

 

日記, 音楽

Posted by buchi