壊れる時には壊れる

壊れる時には壊れるもので、アップルペンシルの不調の次はキッチンの蛇口が締まらなくなってしまいました。まあポタポタ漏るくらいなので「スワ!一大事」というレベルではありませんでしたが、夜に交換用のカセットを注文して昨日の空いた時間に作業をしました。

実はこれまでも別の2箇所のカセットを交換しているので、手順はなんとなくイメージできるのですが、2度目の時、調子に乗ってやっていたら上手くいかずに難儀をしたものですから、今回は部品を外す度に写真を撮っておきました。

というのも組み立てる時に部品の向きを確認するのや、裏表を確認する必要が出た時には助かるんです。ちょっとしたことで迷い出したら結構ドツボにハマってしまうものです。

で、あまりきれいじゃないのでお見せするのもなんですがこれが作業中の写真です。

ここに新しいカセットを挿入して、次は部品を組み立てる作業となります。組上がりまで写真を見て確認する必要には迫られませんでしたが、精神安定には結構役立ちましたよ。

というわけで無事に組み立てもできて蛇口は一件落着となりました。

 

 

日記

Posted by buchi