MOGAMI

コンピューターからのデジタル音声信号はインターフェイスでアナログ信号に変換されてプリメインアンプへと出力します。今回ひょんな事から気がついた不具合がありました。それはスピーカーの片チャンネルが曲によって歪んでしまうことです。普段は気が付いていなかったのですが、いろんな曲をランダムに聴いていたらある曲のサビで歪んだんです。その瞬間「え!」と思いました。というのも以前同じ現象が起きていたのでスピーカーユニットの交換までしていたからです。なのにまた歪むなんてかなりショックです。もし以前もケーブルが原因だったとすればあの時にかけた労力その他を考えると目も当てられません。なので個人的にはそれなりに落ち込みました。汗

しかし今回の原因はインターフェイスからプリメインアンプへ接続しているケーブルのコネクターであることは間違いがなかったようです。注文して届いたケーブルにしてみたところ全く問題がなくなりました。

実はトラブルを起こしたケーブルは間に合わせで取り付けたものでした。それをすっかり忘れてしまっていた事由来の出来事だったなあと思い返しています。そして今日はそのトラブル解消だけでなく、クリアになった音を聴いています。今回のケーブルはMOGAMI製でコネクターへはひとつひとつ手作業でハンダ付けがされている製品です。同様のケーブルはギターのエフェクターの為にも購入しましたがどちらもとても満足できるものです。やはり肝心なところはケチらないが大事ですね。

昨日アップした音源は改良したストラトキャスターをISA Oneを通して弾いたのと、ボーカルはあのSM58を手持ちで録ったものです。ボーカルを手持ちで録音してみるか・・・、なんて言うのは宅録を重ねてきた経験があるからトライできることなだと思っています。ボーカルのミックスはイマイチかなあ。どう思いますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com