昨日はフリートークお茶会でカメラ

昨晩はアリシアの森のカフェでフリートークお茶会Zoomがありました。特別なことがない限り、第1と第3月曜日の20時から22時の予定で続けて行きますので興味のある方は気軽に参加してください。

昨日もいろいろな話題になりましたが、振り返るとなかなか深い内容でございました。

途中僕のカメラ談義になり、最近PENTAXのカメラにしたことを話しました。実はここのところ写真からは距離を置いていましたが、オンラインレッスンを受講してくださっている方が某有名写真店のSさんで、レッスンの合間?に時折写真の話に花が咲くことがありました。

さらに以前ギターを教えていたことがあるT・Sくんが今はプロのカメラマンとして活躍していて、なんとPENTAXのアカデミーで教えるような人になっているんです。以前一度ギャラリーを訪ねたこともありますが素晴らしい作品を世に出しています。

SさんにT・Sくんの作品を見せたところ、Sさんは「僕はこの写真の白い部分を見てしまうんですよ」と言いました。それはPENTAXは普通ならば飛んでしまうような白でもしっかり写っているからとのことでした。改めて作品の明るい部分をよく見ると確かにそれはただの白ではなくしっかり被写体の姿が写っていました。

さらにSさんは「PENTAXは水が写るんですよね・・・」と言ったんです。僕はこういうことばに弱いんです。以前カメラに夢中になったきっかけも同じで。あるカメラマンが「写真は空気が写っているかどうかが大事なんですよ」と言ったことばに反応して僕の中の何かが動き出し、カメラにはまって行きました。

そしてそれからメーカーで言えばコシナ、オリンパス、フジフィルムと渡り歩いてPENTAXにたどり着いたというわけです。見事に二大巨頭を外してを渡り歩いているところが僕らしいですよね。

今日もカメラをぶら下げて歩いてきました。カメラを使えるようになるにはまだ大分かかりそうです。

Pentax KP HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR