オープンチューニング用の弦

リゾネーターギターはオープンチューニングで弾いています。僕はオープンGなのでレギュラーチューニングの1弦、5弦、6弦を全音低くチューニングをします。

一般に売られているギター弦はレギュラーチューニング用のセットですから、その弦でオープンGにチューニングをすると1弦、5弦、6弦が緩めになってしまいます。5弦、6弦はそれほど問題はありませんが1弦が緩めだとスライドバーで弾くのが少し難しくなります。それはちょっとした加減で弦がフレットに触ってノイズを発生させてしまうからです。

でも僕の場合はレギュラーチューニングの弦で弾いています。それは昨年くらいまで左手の疲労が酷くて、オープンチューニング用の太めの弦を張ることを躊躇していたんです。

最近左手の疲労も大分回復してきたのだと思いますが、昨日ふとオープンチューニング用の弦を張ってみるか!と思い立ちました。

それがこれです。

実は大分前に買っていたものなのですが、張ってみたら意外にしんどくありませんでした。以前は弦の太さを思い浮かべるだけで恐かったんですが・・・(笑)。

4月10日のライブに向けて、この辺のことも調整してゆこうと思います。