チャンネル登録者目標1000人

YouTubeを初めて1年4ヶ月になりました。今日も1本アップしましたがこれまでアップした動画は216本になるようです。何かを始めると打ち込んでしまう僕としてはこんなもんかなと思う反面、まあよく続けてきたものだとも思います。ここまで続けてこれたのにはコロナによる生活の変化も影響しているかもしれません。

当初の目標は1年でチャンネル登録者数1000人でしたが、続けていればできるというほど簡単なものではありません。もうひとつの目標が4000時間再生されることですが僕的にはこちらの方がハードルが高いと感じています。

実は少し前にチャンネル登録者数が990人に達したのですが、そこからがなかなか進みません。改めて1000人の壁ってあるなあと感じている次第です。

芸能人の方であれば始めた途端に数千人はもちろん数万人のフォロワーになることも珍しくはないので、1000人にも達しないことに凹んでしまうことも正直あります。改めて1000人以上のフォロワーがいる人ってどれくらいいるんだろうかと調べて見たところ、なんとYouTubeチャンネルの10パーセント強しかいないんだそうです。やはり簡単じゃないんですね。

1000人近い方が付き合ってくださっているということが僕のような者にとっては本当にありがたいことです。妙なところで一喜一憂したり、凹んだり、妙に頑張ったりせずに呑気(この歳ならば達観かあw)に構えることが大事ですよね。なんでも楽しまなくちゃ。

YouTube, 日記

Posted by buchi