ニューローカル

先週もオンラインでいくつかの集まりがありました。それぞれの会で学べたことが多くて、本当にオンラインも捨てたもんじゃないと思います。


思えば昨年の春先に初めてのzoom経験をするまでは、オンラインミーティングはあくまでもリアルの補填だと思っていました。

しかしその時に驚いたのが、リアルに会った時とは感触が微妙に違うもののコミュニケーションがとれたことでした。

その時これはいける!と思ったんです。

実際にはいけるいけないに関わらず、せざるを得ない生活になったわけですが、こんなに生活に食い込んでくるとは思いませんでした。

そして最近ではオンラインがニューローカルなんではないかと思うようになりました。どこかの知事さんみたいでちょっと恥ずかしいですが、確実に僕のコミュニケーションエリアが広がっています。

そしてそこから何かが始まろうともしています。アリシアの森もそのひとつだと思います。

このニューローカルはコロナ収束後も僕たちのローカルを豊かにしてくれることと思います。