7月23日は沖縄県人会

今月の森の県人会は『沖縄県人会』に決定しました。

沖縄出身の方はもとより、沖縄に行ってみたい人、興味のある人、サーターアンダギーの作り方を教えて欲しい!などなど、どなたでも(旅人か村人登録が必要です)参加していただけます。非常事態宣言下の沖縄の仲間たちのリフレッシュや励ましになったらこんなに嬉しいことはありません。

ところでこのバナーを見て大変なことに気がついてしまいました。このバナーの中に肝心の沖縄が入っていないじゃありませんか(汗)。

沖縄の方からしたらナイチャー(本土の人たち)の「ちょっとなあ・・・」と感じるところがこういうところですよね。沖縄県人会を予定しなければ気がつかなかった自分自身がとても恥ずかしい気持ちです。沖縄の方には本当に失礼をしました。どうかおゆるしください。このブログを書きながらスタッフに連絡をしましたので、近々修正されますのでそれまでご辛抱ください。

僕はコロナ前の2019年春に沖縄へ行きました。最近は空港でレンタカーを借りて島内を移動することが多くなりました。ドライブ中は妻を横に乗せていかにも僕が沖縄を知っている風な口ぶりで(多分30回くらいは行っているので)、あれやこれや案内しながら運転を楽しんでいます。

沖縄には方言賛美歌?があります。それらはとても魅力的で僕は家宝節の賛美歌バージョンを1番だけいつでも歌うことができます。ふと沖縄の賛美歌で検索をかけてみたらこの演奏に出会いました。なんか雰囲気があります。

沖縄県人会は7月23日(金)20時ー22時です。アリシアの森のカフェからご参加いただけます。沖縄大好きなみなさん県人会でお会いしましょう。バナーごめんなさい(涙)。

日記

Posted by buchi