危機一髪

まだ関東では豪雨をもたらした前線の影響が残っているようですが、雨があがったところでも大変な被害が出たいるようです。前線を活発化させた台風も太平洋上を進んでいるので、地域によっては風の影響も残りそうです。

僕は元々昨日大阪入りの予定でしたが、それに合わせて明日の福原タカヨシくんとのリハをすることにしたので、13時30分の新幹線で移動する予定でした。

しかし早朝に福ちゃんから、関西はすでに警報が出ているので早めに移動した方が良いかも知れませんよ、との連絡が入りました。

僕もそうするべきかも知れないなと思いつつも決断できずにいたので、福ちゃんからの連絡は天使からのメッセージみたいでした。

こういう時はそのとおりにしなくちゃと、直後から旅の準備をして3時間出発を早めたんです。そして13時過ぎに大阪へ無事到着しました。JRも動いていて早めにホテルにチェックインさせてもらうこともできました。

昨日予定通りの新幹線がどうなっているかチェックしたところ、かなりの遅れが出ているようでしたが、到着したかどうかはわかりません。そして今日の新幹線は止まっています。

もし予定通りの行動を取っていたら昨日のリハはもちろん、今日の森祐理さんのコンサートにも間に合いませんでした。

前日入りにしていたことも、リハの予定を入れたことも、全てが相まって危機一髪を回避できたんだと、今朝改めて感謝しました。

今日は何か特別な時間になりそうですね。