メダルを噛まないように
今朝東京MXの堀潤さんの番組でコメンテーターの方が「正義は振りかざすものではない」と言っていました。このコメンテーターの方は世代的にはZ世代と呼ばれる若い方です。
僕はこのことばがすっと心に入ってきました。この話題のテーマはメンタリストDaiGoさんの炎上した発言についてでした。コメンテーターの考えはDaiGoさんの間違いを指摘しつつもそれを非難するネットの声に関しての苦言でした。
この「正義は振りかざすものではない」を聞いて僕は聖書の「正しすぎてはならない」ということばを思い出しました。また親友が「聖書のことばは他人の上に置くものじゃないんだよ。自分の上に置くものなんだ。」と言っていたことも思い出されました。
Z世代と言われるこのコメンテーターの方のことばは普段から物事を学び考えている人のことばのように思えました。最近の僕らの世代の年寄りたちの発言と比較すると恥ずかしくなる思いです。僕も他人のことを言う前に自分自身に気をつけないといいけません。調子に乗って金メダルを噛まないようにしないといけません。歳を重ねるということはそういう過ちをしかねない面があるとも思うからです。無意識に恥知らずになっている恐怖!
メンタリストDaiGoさんの件に関しては最初は「へえそんなことを言うんだ・・・」と思った程度でしたが、謝罪してから改めて支援を学びに北九州の牧師の元へ行くということを知ったときに「こりゃあダメだ!」と思いました。なぜかと言うとちょっと出来過ぎています。頭が良過ぎです。ここまでセルフプロデュースができるとなると、問題発言も謝罪も解決への道筋も全部織り込み済みなのではないかなと思ってしまいます。北九州へはお忍びで行く方法もあったでしょうにね。
おっと!僕自身が早速無意識のうちに正義を振りかざしていますかね(汗)。まずは僕自身が金メダルを噛まないように気をつけないといけません。