マイク沼

04/24/2023

昨日午後に配信でのミニトークライブへ出演させていただきました。旧知のサウンドエンジニアが配信をするということで、おすすめのボーカルレコーディングマイクのことを訊いてみようと考えていました。

ここまで僕が気になっているマイクの評価等を訊いているうちにふと「ゼンハイザーもいいですよ」との言葉が耳に残りました。

ゼンハイザーといえば硬派なイメージの音響機器メーカーです。スタジオで必ず見かけるメーカーですが探しているタイプのコンデンサーマイクのイメージは持っていませんでした。ググってみるとありました。

MK4とMK8という2種類があり、MK4の方は3万円程度とミドルクラスでも下の方の価格です。しかしローカットやPADも無く機能を限界までカットしていることと、ハードケースやショックマウント等が付属していないので、もしそれらの機能と美品が付属していたら5万円クラスになっているかもしれません。

現在使っているマイクは製造中止になっているオーディオテクニカのAT3035です。とにかくボーカルを気に入った音で録りたくてマイクの沼に踏み込んでいます。

YouTubeの比較動画を参考にしていて、ここのところAKGに気持ちが傾いてきていました。そこに突然登場したのがゼンハイザーです。使っている人っていますか。

沼はカメラのレンズ沼だけだと思っていたらマイクにも沼がありました(汗)。


日記, 音楽

Posted by buchi