スロージューサー

友人から妻のためにとスロージューサーなるものをプレゼントしていただきました。とにかくオーガニックの生野菜が身体に良いとのことで送ってくださったんです。届いた荷物は想像の倍はある大きさで驚きました。早速箱を開けてみると普通にイメージするジューサーとは別物の、卓上ジュース工場みたいなマシンでした。

初めてみるスルージューサーだったわけですが、僕がイメージしていたのはジューサーではなくミキサーだったんだなと思いました。ミキサーは鋭い刃で果物や野菜を粉砕?するイメージです。ところがこのスロージューサーというのは物を切断するのではなくすり潰すんです。そしてジュースは前に搾りかすは後ろに分かれて出てくるんです。いやあ驚きました。

最初はおそるおそる使っていましたが何回か使ううちに慣れてきて、毎朝搾りたての野菜と果物のジュースをいただいています。お砂糖は全く入れていませんが、なんとも言えない甘さと新鮮さが味わいで、まさに「美味しい」んです。こんな世界があったんだと2度びっくりです。

絞るのは有機のものが良いわけですが、最近近くにその類のものを多く置いているスーパーができたり、生協の宅配でも持ってきてくれるので飲み続けられそうです。有機の野菜(主ににんじんと小松菜)や有機の果物(主にリンゴとレモン)情報をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

近い将来、僕はジュース職人を気取っているかもしれないですね。