ミディキーボード収納

04/24/2023

昨日ブログに書いた昇降式のテーブルが届いたので、早速組み立てて仕事机の下にセッティングしました。かなり綿密に寸法を計ってからの購入でしたので、まさにぴったりでした。そしてミディキーボードがきれいに仕事机の天板の下に収まりました。

これは写真を撮るために少し手前に引いている状態ですが、押し込むとぴったりと収まります。これまでは向かって左側に置いていたので、空いたスペースも思った以上に広くて快適です。

ところで打ち込みをする時にキーボードが自由に弾けたらどんなに良いだろうかと思います。なので先日はハノンの有名な音階をしばし弾いてみたりもしました(笑)。

MIDI GUITAR2というアプリを使ってエレクトリックギターで打ち込むこともしていますが、鍵盤と違って指が弦に触るノイズや、弦を押さえたり離したりする時のノイズも打ち込まれてしまうので、その後のミディデータのお掃除が必要になります。まあそういうノイズも一概に悪いというわけでもないのですが・・・。

とにかくコンピューターの画面に向かってキーボードが弾けた方が、コンピューターへ譜面を出すこともできるし、録音状態も確認できるし何かと良いことは間違いありません。

こうして環境を整えてゆくことが音の創造性につながればよろしいのですがね(汗)。


日記, 音楽

Posted by buchi