喉ケア

04/24/2023

最近歌やナレーションで声を出していると、痰がからんで咳をしたくなることが多くなったように思っていました。

昨晩はアリシアの森で「村長のフリートークお茶会」があり、そこでちょっとそんなことを話したら、みなさんからいろいろな知恵をいただきました。早速僕でも続けられそうなことから取り入れてゆこうと思っています。

まずはこれを使ってみることにしました。

40代になって驚いたのが風邪が長引くことでした。30代では放っておけば1週間もあれば咳も鎮まって完治していましたが、40代になってからはひどいと1ヶ月も完治に至らないようなことが出現するようになりました。

喉は元々強い方ではなく、以前は気管支炎を患うことも多かったのですが、これまでなんとか勢いでやってくることができました。しかしコロナになって声を使う機会が激減したことと、そんな中特段声のトレーニング的なことをしてこなかったこと、そして加齢も加わってのことかなと思います。

とにかく意識して喉のケアを始めてゆこうと思います。