ハ音記号

昨日YouTubeチャンネルの歌声ペトラリバースというカテゴリーに歌声ペトラ241番「イエスよわれらに」をアップしました。

僕の説明不足なんですが、この歌声ペトラリバースというカテゴリーは全てYouTubeのために、元の譜面に必要なアレンジを加えて新たにレコーディングしたものなんです。なのでこ歌声ペトラリバースを始めてからの約1ヶ月半は日々アレンジかレコーディングをしている状態となっています。

新たにレコーディングした音源であることもあってカラオケもアップしています。どなたかがオケに合わせて歌ったり演奏してくださったら嬉しいですし、少し音楽に興味のある方はボーカルの入っていない素のオケに興味を持たれることもあるのではないかと思っています。

ところで昨日のアップした音源は僕にとっては新しいチャレンジでした。それは初めて弦のアレンジをしたことです。

これまでバンドアレンジはしてきましたが、弦関係はよくわからないので避けてきました。でもこの曲が僕を誘ってくれてチャレンジしてみることにしました。

そして初めてヴィオラのハ音記号の譜面を書きました。なんとか書くには書けたのですが、いざ演奏する段階で「オ!簡単には読めないな」となって焦りました。

しかし歌声ペトラリバースを始めたことによって、新しいチャレンジと学びの機会が生まれたことは思いがけないプレゼントです。おかげで音楽に浸る毎日になっております。ぜひ歌声ペトラリバースの応援をよろしくお願いします。

 

日記, 音楽

Posted by buchi