20ヶ月ぶり

今日はクリスマスコンサートの収録の為に、なんと20ヶ月ぶりに東京キリスト教大学へ行きます。本当になんとなんと1年半以上行っていません。もちろんこの間レッスンは継続していましたが、全てがオンラインとなり昨年度は一度もリアルでレッスンができなかった卒業生もいるという大変な年でした。

今日は東京キリスト教大学の教会音楽アカデミー制作の動画収録で、僕以外はクラシックの先生方です。ピアノ、パイプオルガン、声楽とすばらしい演奏者に混じってリゾネーターでの弾き語りは相当珍しい流れになります。

しかしジャンルは違えども先生同士はいたって和気あいあいと互いをリスペクトしつつ交流をしていただいています。僕にとってはクラシックの音楽家の方々との交流で教えられることも多く、こういう機会に恵まれていることに感謝しています。

教会音楽アカデミーでは毎年夏に研修会を開いていまして、その中ではこの僕が指揮をさせてもらうなんていう場面もありました。なんちゃっての指揮です。

今日はこのチャペルでの収録です。スタッフは昨日から機材のセッティングに入っているようです。チャペルでのタイプのかなり違う演奏の収録は難しいと思いますが、良い1日になることを期待しています。

 

日記, 音楽

Posted by buchi