あなたが笑顔で

04/26/2023

10数年前になりますが、横田めぐみさんを初めとする拉致被害者の方々の救出活動の一環として作曲の依頼をいただきました。それまで一般的な関心しか寄せてこなかった自分がそのような大役をお引き受けするのははばかられるという思いでいた旅先のテレビに、「今日は横田めぐみさんの誕生日です・・・」というニュースが流れました。その日は10月5日でなんと先に神様のもとへ送った長女亜希子の誕生日と同じだったのです。

このことをきっかけに作曲をさせていただくことを考え始めました。しかしどのような言葉を歌えば良いのか皆目検討がつきません。早紀江さんにお会いした時にめぐみさんとの思い出を話してくださったのですが、そのまま詩にしていただけませんかとお願いして生まれたのが「コスモスのように」です。

その後拉致問題解決のための集会で歌わせていただくことが何度かありましたが、その中で生まれてきたのが「あなたが笑顔で」という曲です。

歌詞を紹介します。

「 あなたが笑顔で」
私は願う全ての人が 生きるべき場所に帰ることを
私は願う全ての人が 卑しめられずに生きることを
世界の父たちや母たちの  涙が枯れる前に
あなたをこの手に抱きしめる日が
あなたをこの手に抱きしめる日が
今日であるように

私は願う全ての人が 生きるべき場所で生きることを
私は願う全ての人が 命の喜び味わうように
世界の息子たちや娘たちの  叫びが枯れる前に
あなたが笑顔で駆けてくる日が
あなたが笑顔で駆けてくる日が
今日であるように

この曲は2011年東日本大震災の年にリリースしたCD「北上夜曲」に収録しています。再生リストへは下の画像をクリックしてください。

 収録曲:マラソンランナー/やまない雨はない/シャボン玉(作詞さゆき)/バクが夢を食べるのは(作詞大谷よしみ)/君がいて僕がいる/一枚の布/あなたが笑顔で/北上夜曲(詞菊地規 曲安藤睦夫)/ほほえみの春/サヨナラは言わない(作詞久米小百合)

CDはこちらからお求めいただけます。