これはこれ、あれはあれ、それはそれ
僕と同世代の人ならば春日三球・照代さんの地下鉄漫才を覚えている人がいるかもしれません。それは「地下鉄のの電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られない・・・。」というやつです。動画の2分30秒あたりからそれが始まっています。
実は昨日から軽くその状態になっています(寝てますが)。それはDAWのLogicProで8分の6拍子のテンポを付点4分音符をひとつと数えたテンポ設定についてです。
付点4分音符のテンポが60ならば8分の6拍子の1拍(8分音符)はテンポ180になるよなあ・・・。と思いテンポを180に設定すると異様に早くなってしまいます。いろいろ試してみるとテンポ90にするとちょうど良い感じになることがわかってきました。
・・・と昨日はたまにスマホの電卓で割り算やら何やらをしながら「どうなってんだ・・・」状態だったのですが、今朝になったらわかってきました。
それはまず付点4分音符のテンポが60ならば8分の6拍子の1拍はテンポ180になることは間違いではなかったこと。原因はLogicProのカウントの仕方にあった・・・、といいますか僕の方の混乱にあったことに気がつきました。
それはLogicProに設定したテンポは4分音符でのテンポなので8分音符ふたつ分のテンポを出しているからでした。要は8分の6拍子を4分の3拍子にしてテンポを出していたということになります。
テンポ180ということは60秒に180回打つということですから、1分を180切れに切ったということになります。なのでそれを付点4分音符でのテンポにするためには3切れをひとつにまとめるので、1分で180切れあったものを3切れずつくくるのは、3が1になるのですから割る3ということになります。なので180を3で割ると60になってチャンチャンということですね。
あれやこれや考えていた時間はなんだったんだろうと思いますが、これはこれ、あれはあれ、それはそれですね(汗)。
ディスカッション
コメント一覧
コメントをありがとうございます。終われば一旦「終了」と口に出し大きな声で言います、は為になりました。本当そうですね。声に出すとリセットされるかもしれないですね。
面白いお話です。
母の在宅介護も私は長いですが、これはこれ、それはそれと区切ってしています。
食事も用意して頂きますが、終われば一旦「終了」と口に出し大きな声で言います。
後片付けは休憩のあと。続けてやると参ってしまいます。
また訪問看護など、来る前の部屋の掃除や整理も途中で必ず休憩を入れます。
これはこれ、あれはあれ、それはそれと分けて考えながらがとても大切だと日々思っています。