臭い騒動

09/05/2023

いつからか仕事部屋の入り口の倉庫スペースで電気製品が熱を持った時のような臭いを感じるようになりました。それと前後して真空管のプリアンプが故障してしまったので、てっきり臭いの原因はこの故障だと思いこんでしまいました。

しかしその後も時々臭いを感じることがありました。使い始めた新しいアンプも内部の熱でこんな匂いがするのか・・・、と考えたり、漏電でこんな臭いがするのではないか・・・、と不安になったりしていました。

そんな日が続いた先日気がついたことがありました。それは最近南西側の窓に防音の役に立てばと、使っていないヨガマット的な厚手のマットをはめ込んだのですが、臭いはそのマットに陽が当たって熱せられた時に発しているんじゃないかということです。そういえば臭いを感じたのは日中でしたし、それも窓に陽が当たっている時間でした。

このライトグリーンのものです。

というわけで臭いがしてきた時に窓のマットの臭いを嗅いでみたら気になっていた臭いがしていました。ということでしばらく続いた臭い騒動の幕は降りましたが、ちょっと疲れました。

このことひとつとっても気になることはとことん追求する自分の性質がわかります。一時は電気屋さんに来てもらって漏電かどうかを調べてもらったほうが良いんじゃないかと思ったくらいですので、本当に頼まなくて、大事にしなくて良かったです(汗)。


日記

Posted by buchi