空気を震わすように歌って・・・

昨日は1年10ヶ月オンラインだけで持ってきた東京基督教大学のレッスンの記念すべきリアル再開日でした。

オンラインで分からないことのひとつに身長があります。画面ではバストアップでしか出会わないので、きっとすらっとした人なんだろうなあとか、ガッチリした体格の人なんだろうなあと、過去の自分のデータベースから引っ張り出したイメージで身長その他を想像してその人の情報として収めています。

この夏にリアルで会ったことがなくオンラインでミーティングを重ねてきた仲間とリアルで会う機会がありましたが、会ってみると身長が想像よりも高いことに驚きました。昨日は一気に複数の学生と初リアル対面を、複数の同じ体験をしました。

ところで昨日のレッスン中のアドバイスで「空気を震わすように歌って・・・」と言っている自分がいました。アドバイスしながら、これはオンラインでは言えないなあと思いました。

やはり同じ環境の中に身を置くことからしか生まれないことがありますね。オンラインはかなり情報寄りのやり取りなんだなあと思いました。しかしオンラインの利便性もすごくあるので、これからはどちらかの優劣を比較するよりはハイブリッドで活用してゆくのが良いんだなと思った1日でした。