なんやかんや結構持っている

(前回に続く)コロムビアレコードでは結局2枚のアルバムと3枚?のシングルをリリースしました。前回も触れましたが3枚目のアルバムを制作中にのノイローゼみたいになって音楽ができなくなってしまいました。

そんな時に出会ったのが小坂忠さんでした。コロムビアで同期の佐藤奈々子さんが忠さんの事務所にいたことや、家が近所ということでお近づきになったんです。そして忠さんのサポートをするようになり、デュオで活動するようになっていきました。その後約16年間に亘り活動をさせてもらいました。

デュオ時代、当初はオベーションのグレンキャンベルモデルでしたが、次にヤマハのドレッドノートを使っていました。このギターにはピックアップが内蔵されていました。

その後ギターの輸入をはじめたギターパラダイスの高橋さんから「モニターで弾いてもらえませんか」と声をかけてもらい、当時日本には出回っていなかったトンプソンギターを弾くことになりました。その後は今に至るまでアコギはトンプソン一筋です。

今手元には4本のトンプソンギターがあります。まずは最初に手にしたT1、次にガットギター、3本目はT1のミディアムスケール、4本目はマホガニーのTM1です。

2本目のガットギターには申し訳ないストーリーがあります。それは元々購入するつもりでオーダーしたのですが、ギターが届くまでに僕の暮らし向きが一変してしまい、50万を超える支払いをさせるのには気の毒な状態になってしまったんです。結局ガットギターもモニターとして提供してもらうことになってしまいました。ということで4本の内自分で購入したのはTM1だけなのでございます。もちろん格安にしてもらいました。

そのガットギターで録音したのがこちらです。BGMにしても良いと思いますので、ぜひ再生リストからアルバム全体を聴いていただけたらと思います。

このトンプソン達に最近割って入ったのがナショナルのリゾネーターギターです。しかしこれらも今はお蔵入り状態で、メインのギターはT1ミディアムスケールに落ち着いています。

アコギの他に現在はTGW製のストラトキャスターとウクレレが数本とバンジョーがあります。そうそう宅録用に格安のベースも手に入れたんでしたっけ。年の初めに何本か手放したんですが、なんやかんや結構持っていますね。