35ミリ

昨日は35ミリの単焦点レンズを付けて散歩をしてきました。F値は2.4と明るいレンズですが中古で1万円弱で入手したものです。珍しくカラーバリエーションのあるシリーズで手元にあるのは白です。

こんなことを言うと呆れられそうですが、昨年の5月に購入したのですが、あまり使う機会がありませんでした。って写真を撮ってないし。(汗)

ところが昨日持ち出してみたところ、何かがとてもフィットしました。軽量レンズであることも要因ですが、この35ミリという(僕のデジカメだと50ミリとちょっと)画角がフィットしたみたいです。なんだかとても懐かしく感じたんです。

おそらく僕がカメラにはまった20年近く前に撮っていたのがアナログの50ミリの画角だったからなのかもしれません。ファインダーを覗くと何かが腑に落ちるから不思議なものです。撮った中の1枚です。

昨日の写真よりも「は?」って感じの写真ですが、僕的にはこんなのが好きなんです。ボケ具合がちょうど良い感じです。立体感もありますしね。それとどことなくアナログっぽいです。

どうやらしばらくは写真がどうしたこうしたが続きそうです。(笑)

 

写真, 日記

Posted by buchi