これを愚かと言います

僕はMacのメモを使うことが多い人です。まさにメモる時にメモを使います。ところが昨晩メモろうとしたら新しいメモをつくろことができませんでした。少し焦りましたが、もしや過去のメモをひとつ消せば行けるんじゃないかと思い、試しに消してみたところ新しいメモページが開きほっとしました。

以外にもメモ数に制限があるのかと思い調べてみましたが具体的な答えには至りませんでした。現に今朝起動した状態では新規のメモが開きました。なので単に数で制限があるというよりは、使用している時のマシーンへの負荷の問題のようです。メモリ不足ということかもしれません。

もうひとつ不安定になってしまうのが、iPadを外部モニターとして使うサイドカーという機能です。こちらはwifiの安定が影響するようなので2種類飛んでいる内の速度ではなく安定?優先の方に切り替えてみましたが、それでもご機嫌がわるいようです。

ついでにもうひとつ。昨日レコーディングした後のミックス作業で入力した楽器のデータがなくなっていることに気づきました。こらは多分別の作業に集中してUNDOをクリか返していた時に消してしまったのだと思います。

UNDOはショートカットキーで行なっているので、連打(するな)するとそういうことを起こしてしまうことがこれまでにもありました。もちろんREDOもできますがせっかちな僕はそんなこんなが途中でいやになってしまうことがあり、エイヤ!と保存してしまう性格です。これを愚かと言います。笑

今日はその修復作業をしなければなりません。まったく愚かです。汗

 

日記

Posted by buchi