SM57

このところギターの録音でメインに使ってきたAKGのC451Bというコンデンサーマイクを修理に出しています。というのもISA Oneというマイクプリを介して使ってみたらちょっとおかしいな?という症状が見つかったからなんです。

その状態で使えば使えなくはないんですが、ここはちゃんとした状態かどうかをチェックしておいた方が良いだろうと思い修理に出しました。そしてこれはISA Oneを通して他のマイクを試してみるのに良いチャンスだと思い、まずC451Bより低価格のコンデンサーマイクを試してみましたが微妙でした。次にかの有名なシュアーのダイナミックマイクSM57を試したところこれがかなり良かったんです。

その音がこちらです。

皆さんがどう感じるかわかりませんが、僕には良い音だと感じられるんです。

ところでこのマイクの兄弟分であるSM58というマイクがありますが、このマイクは僕が今でもライブでボーカルに使いたいマイクです。というのはマイクというものに出会ってから(笑)このマイクの音が自分のボーカルの音だと思ってきたからです。

SM58は主にボーカル用でSM57は楽器用に使う事が多いマイクです。昔ライブの時には誰でもこのふたつを使っていたと思います。少なくとも使ったことのない人はいないし、聴衆もこのマイクでのライブを聴いてきたことが多いと思います。なので音楽好きにはこれらのマイクの音が染み込んでいるはずなんです。

良いと感じる音には自分が馴染んてきた音という面がありますので、SM57のギターの音が良いと感じるかどうかは、その人が経験してきた音楽のジャンルや時代で違うということになりますが、今回はコンデンサーマイクの不調からSM57の良さを再認識できるよい機会となりました。