PICKSTICK

リゾネーターギターを弾き始めた5年ほど前からフィンガーピッキングで弾く人になり、フラットピック(以下ピック)というものをほとんど使わなくなっていました。昨年のクリスマスコンサートからギターをアコギに戻しチューニングもオープンGからレギュラーチューニングに戻しました。

レギュラーチューニングでレコーディングをしているとストロークやソロをピックで弾くことが増えてきました。しばらくピックを使っていなかったこともあって下手になったなあと思いながら「いや待て」と思ったんです。

それは「ピックがちゃんと持ててなくない・・・」ということです。そう指紋と湿気が減少していてピックをまともに持てない人になっていることに気がつきました。

そこでポチッとしてのがこちらです。

このようなものの存在は知っていましたが、知っていることとそれが自分とつながることは別です。ピックに貼った見た目はこんな感じです。

最初は両面に貼るのかなあと思っていましたが、僕の場合親指側だけで十分な効果を発揮してくれています。

難点は持つ時にどちら側を親指側かを確認するのにワンクッション必要になることでしょうか。これも慣れれば気にならなくなることと思います。

このアイテムのおかげで少しはピッキングが上手になりそうです。(汗)